Web Analytics

アニメ雑談.com

アニメ、ゲームなどのフィクションの雑談に使えそうなネタを紹介するまとめ&自筆ブログです。

【自著、元ネタまとめ】Fate/Zeroのサーヴァントの元ネタ知りたくない?神話中・実在の人物たち

みなさんこんにちは。

 

私はスージーです。

 

このほかに心理学常習というブログも書いています。

 

このブログでは筆者の都合で敬体・常体の記事がありますが、その時々で書きやすさを尊重しています。混乱を招いてしまった際は申し訳ありません。

セイバーの元ネタはアーサー王物語のアーサー王

f:id:kitsune-eiga:20201012105946j:plain

セイバーはアーサー王物語のアーサーが元ネタです。アーサー王物語はあまりにも有名でエクスカリバーモンスターハンターにも出てきますし、ランスロットコードギアスのナイトメアです。様々な作品に影響を与えています。ちなみにアーサー王物語は事実かどうかは謎です。ケルト語圏(北、西ヨーロッパ)を舞台にした物語ですが東方のストーリーに湖に剣を放る部分が全く同じ作品があるらしく、影響を受けたとも見ることができたり、ある程度話が追加されて今の形になったということは事実です。ちなみに元ネタでは男です。

アーチャーの元ネタはギルガメッシュ叙事詩ギルガメッシュ

アーチャーは、メソポタミア叙事詩に出てくるギルガメッシュ王が元ネタです。ギルガメッシュは絶対的なとして、思うがままに振舞う暴君として民に恐れられていました。Fateでも高慢ともとれるイメージなのでそのままです。そのため神から同等の力を持つエンキドゥを遣わされますが、死闘の末にお互いの力を認め合い親友になったそうです。ドラゴンボールみたいですね。その後、エンキドゥと旅に出ます。

ライダーの元ネタは古代のアレキサンドロス大王?

古代のアレキサンドロス大王がモデルです。イスカンダルという名前からそれが分かります。アレキサンドロス大王は東方遠征でペルシャ、エジプト、小アジアなどを征服し作品中でも征服王と呼ばれています。作品中では一番の目標がオケアノスを目指したことみたいに描かれていますがそういうわけでもなさそうです。

ランサーの元ネタはケルト神話のディアルムド?

f:id:kitsune-eiga:20201012110011p:plain

ディルムッドはケルト神話の中のフィン物語に出てきます。フィンという人物や、フィアナ騎士団の出てくる話でディルムッドはフィアナ騎士団の一員です。作中との共通点は黒子によって女性を虜にしてしまったり、二本の槍、剣を持っていました。

アサシンの元ネタは暗殺教団の指導者ハサン?

アサシンは、12世紀ころのテヘランで生まれたハサン・サッバーフという実在の人物が元ネタです。7歳で志学し数学や天文学イスラム宗教を研究したのちに、宣教師になって宣教活動をしました。その後、アサッシン教団という暗殺教団を作りセルジューク朝に反抗したそうです。暗殺教団の最初の指導者とされています。

バーサーカーの元ネタは湖の騎士ランスロット

バーサーカーの元ネタは、アーサー王物語のランスロットです。グウィネヴィアとの不倫が有名です。作品中ではセイバーが女性のためか、セイバーを信じて後についていくも、騎士としての義務を追いかけて一人一人の部下と向き合わなかったセイバーに嘆きを打ち明ける展開になっています

キャスターの元ネタは軍人ジル・ド・レ?

f:id:kitsune-eiga:20201012105958j:plain

ジル・ド・レという貴族出身の軍人で実在の人物です。ジャンヌダルクとともに戦い、戦争の終結に貢献し、英雄とも呼ばれたそうですが、彼女が捕らえられたことで荒んでいったようです。錬金術や黒魔術に溺れたり、少年への凌辱、虐殺を行い150-1500人もの犠牲者が出たようです。作中でも子供に残酷なことを行っていることが再現されています。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!