Web Analytics

アニメ雑談.com

アニメ、ゲームなどのフィクションの雑談に使えそうなネタを紹介するまとめ&自筆ブログです。

【自著、考察】ゴールデンカムイの元ネタ?3期までの似ているものを6つ集めてみた

みなさんこんにちは。スージーです。

 

ゴールデンカムイを3期まで見ました。視聴中になんか似てるな~と思ったものを集めてみました。

ゴールデンカムイに似ているもの6つを集めてみた

 

プリズンブレイク

f:id:kitsune-eiga:20210101175805j:plain

f:id:kitsune-eiga:20210101175812j:plain


身体に入れ墨を入れて脱獄!と言えば

インディジョーンズ

宝を求めてだまし合う!そんなところ

もののけ姫

f:id:kitsune-eiga:20210101175730p:plain

山で育った生存能力の高い少女と言えばもののけ姫アシリパは近いですね。

ワンピース

始まりが財宝探しっていうところですね。

脳つぶされた男(鶴見中尉)

f:id:kitsune-eiga:20210101175710j:plain

f:id:kitsune-eiga:20210101175718j:plain


アメリカ人の工事現場で働いていたフィネアス・ゲージは、事故で前頭前野が損傷し、事故の前後で性格が激変し、真面目で礼儀正しい好青年から、無責任かつ衝動的な人間となりました。事故より前は仲間から信頼もあったようですが、事故後は無責任かつ衝動的で暴力的になってしまったそうです。

 

ゴールデンカムイ」の鶴見中尉もとあることから前頭前野が損傷し、それまでの実直で部下思いな性格から、情緒不安定となり、平然と狂気じみた蛮行をするようになってしまいました。

続・夕陽のガンマンThe Good, the Bad and the Ugly

続・夕陽のガンマンを知らない人のために言っておくと、それぞれ1つしか手がかりを知らないガンマンが3人いて、うまく引き出そうとしてだまし合いながら財宝の在りかにたどり着こうとする話です。 

 

尾形キロランケインカラマッなど同行しながら相手を出し抜こうとするところが似ていましたね。

元ネタと思われるもの

新選組

これは言わずもがなですね。

人斬り以蔵

人斬り用一郎の話は侍っぽくて好きだったんですが、彼の元ネタは岡田以蔵らしいですね。名前も土井新””らしいです。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!